採用情報

先輩社員の声

先輩社員たちが現場でどのように活躍(経験)し、どのような目標を持って日々の業務に取り組んでいるのか、リアルな「生の声」をお届けします。

受託業務 事務サポート業務 清水さん
お客様に信頼される存在になりたいです。

今どのような仕事をしていますか?

Hondaの広報部に常駐し、広報車管理室の一員として仕事をしています。業務内容としては、広報部が所有する広報車(雑誌などに掲載される車両)の管理や、マスメディアなどの媒体・ジャーナリストへの車両貸出業務を担当しています。

仕事をとおして、楽しいこと、嬉しいこと、苦労したことはありますか?

新型車が発表される際、No登録や発表会、試乗会への車両の配送手配などを担当する上で、お客様と何度も打合せをして進めるのですが、車種や用途によって段取りに細かい調整が必要で、スムーズに進めるようセッティングするのに苦労することがあります。
しかし、無事にイベントが終わって落ち着いた際に、お客様から「無事に乗り切れたよ、サポートありがとう」と労いの言葉をいただけた時はとても嬉しいです。

今後の目標を教えてください

気軽なことから何でも相談していただけるような、お客様に信頼される存在になりたいです。

受託業務 事務サポート業務 髙木さん
私に対応してもらえてよかったと思ってくれる人を増やすのが目標です。

今どのような仕事をしていますか?

Hondaの部署内において、お客様の慶弔関係や入館証の管理など庶務業務を担当しています。
慶弔が発生した際は迅速な対応が必要になり、諸手配や伝票処理を速やかに行います。また、他事業所や他社との窓口として案内も行うため、幅広い知識が求められます。

仕事をとおして、楽しいこと、嬉しいこと、苦労したことはありますか?

いくつかの業務を担当しているので、優先順位を決め効率よくできるかを常に考えています。
状況に応じて対応が異なる業務もあり、組織変更にも柔軟に対応し情報更新を怠らないようにするのは難しさを感じることもありますが、他部門との関わりが多く、機密情報を扱うことの責任の重さや会社組織を間近で知ることができるのでやりがいがあります。

今後の目標を教えてください

私に対応してもらえてよかったと思ってくれる人を増やすのが目標です。一つひとつのことに真摯に取り組むことが、自分や会社への評価につながるので初心を忘れずにしたいと思います。

受託業務 メールサポート業務 中嶌さん
中嶌さんにお願いしたい」と言われるような、頼りがいのある人になりたいです。

今どのような仕事をしていますか?

「Honda内の郵便局」のような仕事をしています。ここでは主に、一般的に言われる「郵便、宅配便」と、Hondaの事業所内のみ流通している「常便」というものの二種類を取り扱っています。外から届いた郵便物等を部署ごとに仕分け、直接お届けしています。その他にも、カタログやDMなどの発送作業、データ入力や管理も行っています。

仕事をとおして、楽しいこと、嬉しいこと、苦労したことはありますか?

お客様から「ありがとう」や「助かったよ」と、労いのお言葉をいただけた時はとても嬉しいです。しかしその分、ご期待に添えられるよう迅速かつ丁寧な対応が求められます。「世界のHonda」というブランドイメージを崩さないよう、発送物ひとつにも細心の注意を払う必要があります。

今後の目標を教えてください

お客様の立場になって考えることを怠らず、「中嶌さんにお願いしたい」と言われるような、頼りがいのある人になりたいです。

デジタルソリューション 遠山さん
デザインを企画・製作できる人材になるのが目標です。

今どのような仕事をしていますか?

私が主に担当しているのは、資料やマニュアルなどを印刷するオンデマンド印刷です。オンデマンド印刷とは、データを必要な時に必要な量だけ印刷・製本でき、通常の印刷より小ロット・低価格・短納期でお客様のご要望にお応えできます。また、印刷の前に画像や文書データの修正・加工なども行っています。

仕事をとおして、楽しいこと、嬉しいこと、苦労したことはありますか?

入社するまで、IllustratorなどのAdobeソフトを使用したことがありませんでした。業務で使用する機会が多いので勉強・経験を重ね、今では自分が編集した印刷物をお客様に商品として届けられるようになり、自分の成長を嬉しく感じています。

今後の目標を教えてください

お客様から入稿された文書の印刷だけでなく、デザインを企画・製作できる人材になるのが目標です。最近では、販促品を作りお客様にPRする機会もあるので、良い製品を作れるようこれからも努力したいです。

レセプションサービス 田中さん
知識を深めることや立居振舞の見直しなど、前向きに取り組んでいきたいです。

今どのような仕事をしていますか?

Hondaの受付として大きく3つあります。1つ目はお客様と社員の方を取次ぎ、商談室の管理も行いながら商談環境を整えることです。2つ目は役員宛のお客様を、上階の応接室受付と連携を取って応接室へご案内することです。3つ目はお客様からの各種お問い合わせにお応えすることです。

仕事をとおして、楽しいこと、嬉しいこと、苦労したことはありますか?

混雑時にスタッフ同士声を掛け合い、それぞれに役割を全うし協力出来た時は大変嬉しく感じます。一度に様々なことが集中して起こった時に視野を広げ瞬時に且つ丁寧にお客様にお応えすることが難しく、初めは苦労しました。

今後の目標を教えてください

個人では判断力と相手や状況に合わせて伝える力を養うことです。チームでは各メンバーの特徴を活かし目標を一つにして信頼して頂ける受付を作ることです。その為に知識を深めることや立居振舞の見直しなど、前向きに取り組んでいきたいです。

管理部 総務Gr 武生さん
みなさんの困りごとに丁寧かつ迅速に対応できるよう心がけたいです。

今どのような仕事をしていますか?

管理部のメンバーとして、従業員のみなさんの勤怠関係の書類チェックや、各部署ごとの毎月の売上実績管理から請求書発行などの経費処理など、主に総務・経理関係を中心に担当しています。

仕事をとおして、楽しいこと、嬉しいこと、苦労したことはありますか?

私が担当する業務は、従業員にお支払する給与であったり、会社の経営指針となる売上に関するデータを取り扱うことが多く、ミスが許されない重要な業務となります。これらを限られた期日内に正確に処理しなければないらないので責任を痛感しつつ苦労することがあります。
しかし、そんな中、従業員の方をサポートした際「ありがとう」と言われると頑張ろうという励みになっています。

今後の目標を教えてください

まだ管理部の一員としては駆け出しの身なので、日頃から業務に関する法令や社内規則などを勉強し、従業員のみなさんの困りごとに丁寧かつ迅速に対応できるよう心がけたいです。